« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

梅雨入り前に逝っちゃいます

梅雨前線が南下し、それに沿うように

台風二号が北上するらしい。


近畿地方は早くも梅雨入りし

関東地方の梅雨入りも時間の問題でしょう。

今日を逃したら、五月中のボートエギングは

ほとんど見込み薄になりそうですね。


そんなわけで八時に、予約もせず神さんと自宅を出発。

・・・もしも駄目だったら三崎港で一しゃくり ^^);


途中のコンビニでおむすびを仕入れ

油壷京急マリーナの入り口付近で予約の電話。

・・・・・まぁ、何時ものことですが ^^);


長潮だというのに、相も変わらず神さんは

シーズン最後の、肝パンカワハギを狙うという。


アオリイカが狙えて、もしかしてカワハギもいるかも ^^

となると行くポイントは極々限られる。

とりあえず、マリンパーク下のこんなところですかねぇ ↓

005

なんと・・・9時20分に開始して一投目で

001

三投目で

002

ところが心躍ったのはここまででした。


潮がパタリと止まって、本命は二時間反応無し。

神さんといえばベラ キタマクラ スズメダイ

トラギスand金魚に これ・・・何だ ↓

004

あまりにも可哀相なので、小雨降る中

三戸浜沖のカワハギ専門ポイントヘ移動。

006

しかし、ここでもカワハギの生息反応はなく

広範囲を探るため、アンカーをあげて船を流します。


しばらくの間は操舵専門でいたのですが、

風も無いので、予備のカワハギ竿に中おもりをぶら下げて

『お遊びバーチカルエギング』・・・・・・・・・・・していたら

きちゃいました。 こんなの ↓

003


ですが、このアオリイカが打ち止めとなってしまいました !


先日、大量に網に入ったというアマモ場付近や、

昨年までは、良い思いをさせてもらったマイポイントや

ずっと逝ってみたいと想っていた島影やら

何処を探っても、一しゃくり目で海藻を拾ってしまい

午後2時40分の沖上がりまでに追加はゲソ一本 ^^;

カワハギに限っては餌さえ盗られませんでした・・・。


神様は「船頭が悪い」と御立腹のご様子です (爆)














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ついに 5.8%

7096e28d392e2f34

糖尿病が悪化し、HbA1cとの戦いを開始して

今月初旬で一年が経過した。

開始してから三か月間は

体重も右下がりに落ちて行ったが

その後は山あり谷ありで

かろうじて、9か月間で4kg減量と中だるみ状態。


しかし、努力の結果が報いられて

今日の定期検診で、ついにHbA1c=5.8%と

MAXだが標準値内にくい込んだ。


あまりの嬉しさに、病院からの帰り道

豆大福と草餅を買い込み・・・パクリ !

帰宅してからアイスクリームを・・・パクリ !


まぁ・・・今日だけは大目に見てチョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

出るに出れません!

五月の常ではありますが

三浦半島の先端では

毎日毎日、強い風が吹いています。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

サブ~イ ボートエギング

Bani1

火曜日、マリーナの定休日で夫婦船が中止に・・・

久しぶりのボート釣りにヒートアップした体を冷やすべく

森戸の小松ボート猪突猛進 したのは良いといして

五月半ばも過ぎたっちゅうに、なんという寒さ !!!


「沖まで漕いで行ったら温まるよ」との

女将さんの暖かいお言葉に素直に従い

東南からの風の影響で ざわつく海上を

定刻の45分前にエッチラオッチラ漕ぎだした。


隣のボート屋さんの定休日という事もあり

タコ乗合船を除けば、アオリ銀座到着一番乗り。


予報通りなら、南西から南南西の風3m~4m。

ここぞと思った銀座の岸よりにアンカーを入れ

昨年調達した"脇甘専用ロッド・リール"の初出動 happy01


潮は開始早々からトロトロと流れているっちゅうに coldsweats01

曇り空で潮色も少し濁りが入っているっちゅうに weep

・・・・・何事もなく時間が過ぎていき・・・・・

唯一の期待は、10時前後の潮止まり前だっちゅうに

風は南南東方向に振れ、風速も徐々に増していく。


期待とは裏腹に、潮止まり前すら何事もなく過ぎ去り

ボートの上は昼寝姿もチラホラ見え出した。

11時半、気象悪化や急潮警報が発令され

撤収通告が出てしまって、即刻お縄を頂戴し

   ・・・・・万 事 休 す  --);・・・・・

             ・

『今年の森戸は、例年になくアオリ烏賊の数が少ない。

水温が17.3度前後と低めに推移している影響か

掛かってくる海藻も成長が遅れている様に想える。

はたして、こんな状況から今後回復していくのだろうか ?』





























| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

カルカッタぁ・・アア軽かった!

カワハギ釣りに嵌ってしまった神様が

ガタついてきた あてがいぶちのタックルに苦情を言う。

まぁ・・・七年前の正月に、釣り具のポイントで買った

一万円の福袋なんだからしゃんめい !!!

しかし、このまま放置すれば

釣れない時に何を言い出すか解らない。


ロッドは使い古しのアナリスターカワハギで我慢させるとして

現在所有する四台のラウル100Lを見限って

船釣り用手巻き両軸リールを買うハメに・・・。


エギングタックル以外は低価格主義を貫いてきたのに

「単純な機構のリールが良いよ」なんて助言したもんだから

なんと、CALCUTTA CONQUEST 301F を・・・・・ weep

001

神さんは金ピカに目がくらんだようだが・・・

・・・あたしゃ財布の中身を数えて目がくらむ ^^);

『あと何年カワハギ釣りをするつもりなんだろう?』



 











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

三崎港でエクササイズ

Bani2
豆台風4匹の上陸前に命の洗濯 ^^);


多少なりとも見込みのある場所で・・・

ということで三崎港 白灯堤防中間で

午前4時から一時間半のエクササイズ。


潮色は笹濁りと理想的だが

開始から1時間ほど潮が動かない。

ようやく動き始めた残りの30分は右側へと

理想とは真逆の流れ。


8時過ぎの下げ止まり前に期待をかけるが

6時半に魚市場が開場ということで

車の移動指示が出てしまい 潔く撤収。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

慣らし運転は浦賀港

大型のアオリイカが釣れ始めているのに

何故か、海に出る決心がつかなかったが ^^);

連休も終わり、ようやくエギングモードに突入。


とりあえず、本番前の手首馴らしということで

午後二時半から二時間ほど、下げ潮時を狙って

浦賀港で日中エギング。


当然ながらアオリイカは望めず

当初から甲烏賊狙いでマーブルオレンジを装着し

ベタ底を攻めて甲烏賊1杯を捕獲。

001
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »