« 運も尽きたかな | トップページ | 際遊び »

2006年10月27日 (金)

業務命令 (^^)ゞ

天候・・曇り時々小雨のち晴れ 風・・西北西~北西 微風~6.3m

潮回り・・中潮 満潮・・・8:29AM 干潮・・1:01PM 潮色・・澄み

実釣時間・・7:15AM~2:00PM(沖あがり)

餌木・・・ウリボウ カネミアジカラー カネミマーブルサクラダイ

今日は営業ネタの確保で、趣味と実益を兼ねた船舶操業です。趣味99%・・・かな (^^)ゞ

「実益に見合う数量を確保せよ!!」との社員からの業務命令を受け、午前1時半に起床して、何時もより念入りに天候、潮流の検討を加える。

ヤッホー天気予報は、8時頃から次第に南西の風が吹き始め、昼頃には4mぐらいになるようです。

潮の向きは、このところ東から南東へ向いている・・・どう考えても左舷側しか思いつかないですけど、皆様方におかれましては (爆)

船宿への一番到着を目指して、午前2時15分に自宅を出発する。船宿が近いのは有難いもので、わずか20分で第一目標をクリアーしました f(^^)

考えてみれば、休日でもないのに焦って来ることは無かった。久しぶりにトモで釣りたいと言う方の到着すら、店の開く数分前。

暇な車中で最終検討して、潮流はやや南向きに変化すると踏み、左舳先と決め受付を済ませる。

あとはどうなってもシャンメイ! あてには出来ないヤッホーの天気予報だ。いざと言うときに当ったためしがない。吉と出るか凶と出るか覚悟を決めて、前日買いこんだおむすびをパクつく (--);

定刻通り6時半に渡し舟に乗り本船へ。今日の乗船は右舷5名に左舷4名の総勢9人・・・アララ~~~~・・・あたしゃ、またもや詠み違えたかなぁ (--);

操業開始は佐島港と目と鼻の先。まだ南西の風は吹き始める時間ではないが、それにしても、何で葉山の方に向く??? (><)

正直なもので、トモの方でポツポツあがっているが、あたしゃ耐えるしかない。只ひたすらあてにならない風向きの変化を願って。

頼みの風向きも変わらず、徐々に強くなると予測した風速も、逆に微風状態になっていく。他の方には申し訳無いが、いっそのこと無風になってしまわないかなぁ (^^)ゞ

群れが小さいのか、移動を繰り返しながら、かねてから行きたかった西へ西へ  *(^^)*

11時前、御用邸の沖に辿りついた頃に、ようやく無風に近くなる・・・船の向け方によってはチャンスに恵まれるかもしれません。船頭さんに一升渡しとくべきだったかなぁ (^^)

11時半に待望の、ボートアオリのメッカ葉山群島に突っ込み、かろうじて1杯目をゲット。 さすがはメッカだ。今までが嘘のように、あちこちで墨鉄砲が飛び散る。

○松ボートに2馬力ボートと魚探さえあれば、席獲りで無駄な時間を使わずとも・・・ (^^)ゞ

御用邸前に戻って、続けざまに2杯を追加。沖上がり前に、今日一番と思われるサイズを掛け 「上がり良ければ全て良し」 のはずだったのに、獲りこみに失敗。

船底に引っ掛かって失敗したのは2度あるけれど、まさか獲りこみバラシとは ToT

逃亡を企てたそのアオリ・・・バラシた後の最後の一流しで、隣の方が上げてくれた。今日一番の800g・・・あたしゃ2kgぐらいに見えたのです。

船頭さんと大笑いしたけど、なんせ最近小物としか遊んでないものでねぇ。感覚がマヒしていますです (^^)ゞ

竿頭はトモから2番の方が5杯。船中18杯の釣果のようでしたが、左舷側で12~13杯。予想は何時もの如く見事に外しましたが、結果オーライですかねぇ。

181027aori

御持ち帰り3杯では、営業補助にはチョッピリ 『?』 マークが付いてしまいました。何と言い逃れしようか、席獲りよりも、はるかな難問が待ち構えています (--)

当日の個人見解でのデータをご覧になりたい方は

「18.10.27.doc」をダウンロード ←をクリックすると表示されます。

|

« 運も尽きたかな | トップページ | 際遊び »

03.バーチカルエギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 業務命令 (^^)ゞ:

« 運も尽きたかな | トップページ | 際遊び »