« 18年7月13日  連休前 | トップページ | 18年7月23日  竿おろし  »

2006年7月17日 (月)

18年7月16日   夜メバル

半島先端は見込み薄だし、駄目もとでU港にメト釣の予定で粛々と準備していたところ、神さんが一言 「メバルが食べたいなぁ~~!!」 

乗船代5000円の自己負担は厳しいけれど、たまには素直に要望に答えてやるのも、円満夫婦の演出にはかかせない要素だし ^^;苦しい

午後4時半に急遽狙い変更で、6時出船の夜メバル船に乗るはめになった。変わり身は早いんです・・・ア ^^;

考えてみれば、船メバルのタックルなんてない。手持ちのエギングロッド・ルアーロッド・船アオリロッド・etcに、25号のオモリを背負わせて試してみた。

最適だったのが、マルイカスペシャル22。30~80の負荷仕様なのに、25号の負荷でも十分胴に乗って撓る。この竿なら専用竿と遜色無く対応出来ると判断した ^^;

タックル選択に時間が掛かり、家を出たのが出船30分前になってしまった。短パン、半そでTシャツ、サンダル履きの軽装で単車に飛び乗り久比里へ。

空いている船を捜して、カワハギ釣で有名なY丸からの出船に決めた。何回かお世話になっていて、良い船宿だと感じていたのだが、何で空いているのか不思議だなぁ・・・駅から遠いからかな????

片舷わずかに3人づつ(あたしの釣座は右舷トモ)の夕涼み客を乗せて、Y丸7号船は定刻6時に出船。釣り場は久里浜港を出てすぐ右の、灯明崎の沖合100m附近で、水深は25m前後の起伏の激しい根廻り。

思えば今春この附近で、伝ちゃんや船長さんとカサゴ釣をしたこともあったっなぁ。あの時は、あたしゃまったく釣れなかった・・・いかん!不吉なことを思い出してしまった ^^;

日没前は外道がポツポツと釣れる程度で、先行きに不安を感じたけれど、近視性乱視の目に負担を強いられる頃から、本命の黒メバルが姿を見せ始めてモード全開だ。

本命を2匹釣上げたあとで強烈な引き込み。サバのようだが、マルイカ竿を絞り込む、あまりの強烈さに、青物系への期待が膨らんでしまう・・・が、やっぱりサバでした・・・それもカツオサイズの丸々としたマ・サ・バ ^^超ウレシイ~~!

好事魔多し。サバとのやり取りで、リールに不具合が生じてしまった。ラインを出すことも、巻き取ることも出来ない。予備リールは持ってないし、せっかく釣れ始めているのに、今日の釣は諦めにぁならんかなぁ・・・これから二時間を何して潰そう 。。

あたしゃ船に乗ると、かなりの確率でリールトラブルに見舞われるんだけど・・・何かに取り付かれているのかも知れないなぁ 。。クスン

  『手入れが悪いんじゃよ!バカモノ !!』 なんて天の声が聞こえてきそうだ m(--)m

「安物のリールじゃあないのになぁ、ニャロメェ~・・・テヤンデェ~・・・ダ○ワめ・・・ブツブツ・・・・」 と自己責任はどこえやら。脳内では不満タラタラ節。

とりあえず表面上は、平常心を装ってラインを回収し、いじくりまわしていたら、突然正常に戻ってしまった ^^;オヤマァ

なるほど高価なだけはある、セルフトラブル回復機能付かぁ。さすがはダ○ワじゃん (爆

20mのラインと30分ほどの時間をロスしたけど、周囲にも気づかれず、何事も無かったように釣に復帰できた。これも普段からの心掛けがいいからじゃあ・・・ないな (核爆

復帰後は17cm~27cmの本命をポツリポツリと拾い上げ、3回ほど一荷もあったりして、ちょっとばかり満足な釣が出来たし、虫との戦いにも少しばかり慣れてきた。何より大家族の為の、新鮮なエサが確保できたことが嬉しい ^^;

出来れば敬遠したい虫エサでの釣だけど、家族の要望に従うことも、たまにはやらんとねえ・・・〔棒よみ(^ε^;

180716mebaru01

                          

今日の釣果

メバル・・・21匹   マサバ・・・1匹   キス・・・1匹   カサゴ・・・1匹   ベラ・・・1匹   タナゴ・・・1匹

子持ちキスは帰宅後、早速、酒の肴として刺身で食べてみた・・・甘みがあって旨かったなぁ。天麩羅と干物以外で、キスが美味いと感じたのは初めてだ ♪   

|

« 18年7月13日  連休前 | トップページ | 18年7月23日  竿おろし  »

07.魚釣り」カテゴリの記事

コメント

>ショアラさん
>そういえば、U港で3kgオーバーのアオリが揚がったって話ですね。<
そうでしたか、初耳でした。あの港で500g以上のを釣ったことが無いので、想像も出来ません。良い情報有難う御座います・・・ウキウキ ^^; 

投稿: トド | 2006年7月18日 (火) 10時23分

夜メバルですか?
夜釣りが気持ちいい季節ですもんね^^
ぼくもたまにはメバリングに行ってみようかな。

そういえば、U港で3kgオーバーのアオリが揚がったって話ですね。

投稿: ショアラ | 2006年7月17日 (月) 21時07分

>伝ちゃん
面白いのは確かだったけど、ばらしちゃいけないというおもいで冷や汗ものでした。あたしゃワラサでも掛かったのかと・・・^^;
りょう君、U港で何を狙ってるんでしょうか・・・アオリですかねぇ ?

投稿: トド | 2006年7月17日 (月) 08時24分

ん~・・・
夜メバル船とは以外でした・・。
夕方仕事中トドさん宅前を通ったら単車が無いので・・・?と思ってました(笑)
マル竿で48cmのマサバとのやり取りは最高に面白かったでしょうね・・・そういえば19時過ぎ
U港でりょう君を見かけました。

投稿: 伝ちゃん | 2006年7月17日 (月) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148133/10973127

この記事へのトラックバック一覧です: 18年7月16日   夜メバル:

« 18年7月13日  連休前 | トップページ | 18年7月23日  竿おろし  »